2008年7月22日 (火)

3連休も終わった。。。

本試験前、最後の3連休も終わってしまった。

最終講義終了後は、課題である理論中心の勉強。本試験まで8回転を目標にスケジュールを立ててセッセとこなしています。計画を立てるのが大の苦手で嫌いな私にしては異例のことです。それだけ、今年は余裕がないし、気合が入っているということです。

理論はテキストの読み直しからやってますが、これが意外に、疑問点続出。理解が深まってきたからなのか、これまで如何にテキトーにやってたからなのか、、、まだまだ出てきそうで怖い。

計算は、先週末とこの連休で、計算問題集の総合問題17題を解き直しました。3題ばかし、目標点をクリアできませんでしたが、他は何とか目標クリア。同じ間違いは絶対しない!

まだ、実判や直前答練の解き直しが残っているので、ほんと前日までギリギリの闘いになりそうです。

| | コメント (1)

2008年7月15日 (火)

[消費]講義終わった(2直と3直も)

先週末で一般クラスの講義も終了しました。

今年は残念ながら合格レベルには達してませんが、ここからが勝負です。ギリギリでの差し切りを狙って最後までがんばります!!

さて、2直と3直の結果です。

◆(O)消費 第2回直前予想模試

24-30=54(24-22.4=46.4) 上位31.7%

◆(O)消費 第3回直前予想模試

※計算のみ自己採点⇒34点(目標34点)

ついこの前の実判まで、下位3分の1の常連だった私ですが、最後の最後で上位3分の1に入ることができました。特に直前模試の時期になって、計算の成績が安定してきました。3直は最終講義のため、自己採点になりますが、こちらも合格ラインに達し、自分でも何だかよく分かりません。あきらめずに頑張った成果でしょうか。

あとは理論です。「暗記すりゃいいんだろ!」と思いつつ、ここまで来てしまいました。絶対ゴウカクしたいので、覚えられるだけ覚えてやります。

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

[消費]第1回直前の結果など

いよいよ大詰めですね。今週末で答練も終わりだし、最終講義です。

今年はなかなか成績が伸びず、苦戦している状況で最終講義を迎えるので、複雑な気分です。このままだとまず、合格できませんから。。。でも、これから伸びると信じて、絶対にあきらめません!

さて、そんなわけで、1直の返却がありました。

◆(O)消費 第1回直前予想模試

 29-28=57(平均28.8-23.4=52.2)

 上位40.0%

ということで、理論・計算ともに平均点を越えました。(初!?)

そんなに出来た感触はないのに、相対ポジションが上がったということはひょっとして実力が付いてきた??何て甘い事を考えてしまいそうですが、たまたまでしょう。理論が全然頭に入っていないことは自分が良く知ってますから。

計算はボチボチ対応できるようになってきた気がしますが、とにかく後は理論です!課題ははっきりしているので、悔いのないよう努力します。

| | コメント (0)

2008年7月 3日 (木)

[消費]全統の結果

ドタバタの中、全統を受験しました。

理論は追い込む時間がなかなか作れずダメ。計算は何とか平均レベルですが、勝負できそうな気配を維持しているのが唯一の救いか!?

◆(O)消費 全国統一公開模擬試験

22-30=52(平均25-29.3=54.3) 上位60.3%

思うように勉強できてないので、当然ですが、浮上の兆しナシ。。。

とは言っても、残り時間はあるので、最後まで絶対あきらめません!1年目の一般生がここであきらめてどうする!!

ちなみに、全然更新できないでいた間に返却された答練の結果です。中には仕事で遅刻して、2時間受けれなかったものもありますが、我ながらかなりヒドイです。ただ、公開する自己ルールなので、載せておきます。

◆(O)消費 第2回実判

  69点(平均70.8点) 上位58.2%

◆(O)消費 第3回実判

  38点(平均59.9点) 上位91.2%(←最下位に近い!)

◆(O)消費 第4回実判

  46点(平均63.5点) 上位88.8%

いや~、ほんとヒドイ。こんな成績を公開しているのは私だけですね。これで受かりゃ奇跡だ~。

| | コメント (0)

2008年6月23日 (月)

何とかやってます

約1ヶ月ほど間が空いてしまいましたが、仕事環境が大幅に変わり、勉強どころではありませんでした。。。

そうサラリーマンの宿命「転勤」です。

それは、ある程度予想はするものの、大体においてその予想は外れ、全く予期せぬタイミングで突然やってくるものです。サラリーマンである以上、仕方ないのですが、効率的なシステムではない。

でも、都内で良かった。。。このタイミングで地方勤務だと、1年の予定が狂ってしまうところだった。その点では良かったのだけど、有難いことに重要なポストを任されることになり、私の力量からして片手間では務まらない状況です。

本試験まで間もないですが、ちょっと仕事の方に専念しないとヤバイ状況です。今は一刻も早く立ち上がり、勉強時間を確保することです。

| | コメント (0)

2008年5月21日 (水)

本試験申込みました(初日)

昨日、本試験の申込みをしました。

昨日の東京は午前中、暴風雨だったのですが、さすがにそれは避け午後一番で。

私のオフィスは有難いことに合同庁舎から徒歩3~4分のところにあるので、申込みは誰にも気づかれずフラっと行けます。

申込み初日ということで、混んでるかなと思いきや、さすがに暴風雨で止めた人が多かったようです。私の受験番号(100番台中盤)から推測すると、午前中の受付人数は150人程度!?でしょうか。

会場は、これまで同様早稲田大学。

ある意味、慣れた会場なので、変な緊張はありませんが、受験票を手にすると気が引き締まります。

何とか消費一発合格したい。

| | コメント (0)

2008年5月20日 (火)

[消費]第1回実判と第6回定例の結果

返ってきてもあまり嬉しくない消費の第1回実判と第6回定例が返却されました。

さて、どんなに恥ずかしい成績でも自分に喝を入れるため、点数は原則公開です。(最近ではあまり効き目ないですけど。)

◆(O)消費 第1回実判

33-32=65(平均33.7-34.5=68.2)

1164位/1779名(上位65.4%)

◆(O)消費一般 第6回定例

34/50(計算のみ)

314位/509名(上位61.6%)

いや、もうすっかり下位30%定着した感があります。でも、当初よりかは明らかに間違いのレベルはUPしており、上位30%との差は紙一重だと勝手に思ってます。

とにかく、クダらないミスで斬られまくってるので、何とかしないと。

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

[消費]第1回実判と第6回定例

先日はスケジュールの都合がつかず、消費の第1回実判と第6回定例試験を同じ日に受験する羽目に。

もっとも去年までは簿財は週末のロングだったので、全然無謀な話ではないのだけど、久々だと集中力が持たない。

さて、GWの合宿(?)の成果を出すべく、やる気マンマンで臨んだわけですが、残念ながら共に結果は出ず。やはり、自習室では解けても、答練となると簡単にはいきませんね。問題の読み飛ばしや思い込みなどで、ポロポロ取引区分の判断をミスり、大きく失点。

ただ、ケアレスミスはそれで大問題ですが、問題に対してはかなり攻めることができたので、多少なりとも成長できているようです。(そう思うしかない。)

第2回実判は週末受験する予定ですが、もっと慎重に解きます。

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

GWの成果

例年だと、GW前に目標を掲げブログを更新しながら、自分の進捗管理をするのだけど、今年のGWは完全に本試験直前さながらに集中力を高めて、他のことには見向きもせず、「消費税」と格闘しました。(当然にPCを立ち上げることもなく、ブログも更新できず。)

運良く会社を休むことができたので、まさにこの1週間は消費税漬け。

計算は、

 ・チェック1~6の個別問題と巻末問題

 ・定例試験の解き直し(1~4)

 ・計算問題集(1~10)

理論は、

 ・理論テキストの解説熟読

 ・実判の範囲の暗記

といったところをやり込みました。

これまで細切れにしか勉強してこなかったので、正直いろいろなことが分かってなかった。そして、総合問題も「うっ」という感じで、ずっと敬遠気味でしたが、ようやく抵抗感が緩和されてきた。

週末から実判がはじまり、講義も直前期に突入。

以前、簿記論の講師から「勉強の成果が出るのは1ヶ月後」と言われたことがあります。

そうするとこの成果は全統、全答練あたりで出てくるのはず!?(6回定例と1回実判は後日触れますが、やはりミスしまくってます。)

| | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

消費はこれから実判

消費は5月(GW明け)から実判が始まります。

消費が遅いのは、簿財と一緒に受ける人が多いため、彼らの負担を分散させるためだそうです。

なので、上級生に打ちのめされるのはこれからです。(既に一般クラスでも下の方ですけど。)

ともあれ、実判は理論を回す重要なチャンスです。ミニテや定例と比べて範囲は広がりますが、本試験を考えればそろそろ骨子ぐらいは抑えないと!

というわけで、昨夜は仕事も早く片付いたので、久々に平日自習室へ。19時過ぎてましたが、ほぼ満席状態。税理士以外の人も多かったですが、かなり熱い空気だったので、ガッツリ気合をいただきました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

学問・資格