« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月21日 (水)

本試験申込みました(初日)

昨日、本試験の申込みをしました。

昨日の東京は午前中、暴風雨だったのですが、さすがにそれは避け午後一番で。

私のオフィスは有難いことに合同庁舎から徒歩3~4分のところにあるので、申込みは誰にも気づかれずフラっと行けます。

申込み初日ということで、混んでるかなと思いきや、さすがに暴風雨で止めた人が多かったようです。私の受験番号(100番台中盤)から推測すると、午前中の受付人数は150人程度!?でしょうか。

会場は、これまで同様早稲田大学。

ある意味、慣れた会場なので、変な緊張はありませんが、受験票を手にすると気が引き締まります。

何とか消費一発合格したい。

| | コメント (0)

2008年5月20日 (火)

[消費]第1回実判と第6回定例の結果

返ってきてもあまり嬉しくない消費の第1回実判と第6回定例が返却されました。

さて、どんなに恥ずかしい成績でも自分に喝を入れるため、点数は原則公開です。(最近ではあまり効き目ないですけど。)

◆(O)消費 第1回実判

33-32=65(平均33.7-34.5=68.2)

1164位/1779名(上位65.4%)

◆(O)消費一般 第6回定例

34/50(計算のみ)

314位/509名(上位61.6%)

いや、もうすっかり下位30%定着した感があります。でも、当初よりかは明らかに間違いのレベルはUPしており、上位30%との差は紙一重だと勝手に思ってます。

とにかく、クダらないミスで斬られまくってるので、何とかしないと。

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

[消費]第1回実判と第6回定例

先日はスケジュールの都合がつかず、消費の第1回実判と第6回定例試験を同じ日に受験する羽目に。

もっとも去年までは簿財は週末のロングだったので、全然無謀な話ではないのだけど、久々だと集中力が持たない。

さて、GWの合宿(?)の成果を出すべく、やる気マンマンで臨んだわけですが、残念ながら共に結果は出ず。やはり、自習室では解けても、答練となると簡単にはいきませんね。問題の読み飛ばしや思い込みなどで、ポロポロ取引区分の判断をミスり、大きく失点。

ただ、ケアレスミスはそれで大問題ですが、問題に対してはかなり攻めることができたので、多少なりとも成長できているようです。(そう思うしかない。)

第2回実判は週末受験する予定ですが、もっと慎重に解きます。

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

GWの成果

例年だと、GW前に目標を掲げブログを更新しながら、自分の進捗管理をするのだけど、今年のGWは完全に本試験直前さながらに集中力を高めて、他のことには見向きもせず、「消費税」と格闘しました。(当然にPCを立ち上げることもなく、ブログも更新できず。)

運良く会社を休むことができたので、まさにこの1週間は消費税漬け。

計算は、

 ・チェック1~6の個別問題と巻末問題

 ・定例試験の解き直し(1~4)

 ・計算問題集(1~10)

理論は、

 ・理論テキストの解説熟読

 ・実判の範囲の暗記

といったところをやり込みました。

これまで細切れにしか勉強してこなかったので、正直いろいろなことが分かってなかった。そして、総合問題も「うっ」という感じで、ずっと敬遠気味でしたが、ようやく抵抗感が緩和されてきた。

週末から実判がはじまり、講義も直前期に突入。

以前、簿記論の講師から「勉強の成果が出るのは1ヶ月後」と言われたことがあります。

そうするとこの成果は全統、全答練あたりで出てくるのはず!?(6回定例と1回実判は後日触れますが、やはりミスしまくってます。)

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »