« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月23日 (水)

消費はこれから実判

消費は5月(GW明け)から実判が始まります。

消費が遅いのは、簿財と一緒に受ける人が多いため、彼らの負担を分散させるためだそうです。

なので、上級生に打ちのめされるのはこれからです。(既に一般クラスでも下の方ですけど。)

ともあれ、実判は理論を回す重要なチャンスです。ミニテや定例と比べて範囲は広がりますが、本試験を考えればそろそろ骨子ぐらいは抑えないと!

というわけで、昨夜は仕事も早く片付いたので、久々に平日自習室へ。19時過ぎてましたが、ほぼ満席状態。税理士以外の人も多かったですが、かなり熱い空気だったので、ガッツリ気合をいただきました。

| | コメント (0)

2008年4月21日 (月)

[消費]第5回定例試験の結果

最近は更新がなかなか出来ず、本来の趣旨と反して、定例試験の結果報告の場と化してます。

しかも点数が悪い。。。

しかし、自分を奮起させるためにも受けた試験は全て公開します。

ということで、

◆(O)消費一般 第5回定例試験

46-33=79(平均 38.1-33.1=71.2)

146位/376人(上位38.8%)

計算は簡易課税制度で最終値勝負だったにもかかわらず、あっさり撃沈。まだまだミスが多いです。

分かっているのにミスをする。⇒受験生の7割はこんな感じかと思います。一皮剥けるにはやっぱ演習あるのみ!

収穫は理論かな。ようやく平均を超えることができました!しかも、そんなに我ながらそんなに悪い点ではない。これまではどうして良いか分からない状況でしたが、少しだけ前進。本試験でも勝負できるかも!という希望が持てました。

総合成績も、上位

42%⇒62%⇒81%⇒43%⇒今回:38.8% と

どん底から徐々に浮上。

消費はGW明けから実判が始まるので、とりあえずはそこに照準を合わせ、励みます。

| | コメント (0)

2008年4月 1日 (火)

[消費]第4回定例試験の結果

我ながら更新頻度が落ちていることがかなり気になる。

書きたいネタがないというわけではなく、ほんと忙しくて書く時間がないというのが実情。でも、日記(←では全然ないけど)は付けておきたいので、何とか時間を見つけて今後も続けます。

さて、間があいたけど、第4回定例の結果。

◆(O)消費一般 第4回定例試験

34-44=78(平均 34.7-36.5=71.2)

191位/437人(上位43.7%)

久々の平均超え。計算はまずまずだけど、やっぱ理論がダメ。

みんな良く出来てるな~と素直に関心してしまいます。

上位2~3割に入るにはもっと理論の精度を上げないと。骨子は合ってても、細かい減点が積み重なり、30点そこそこで落ち着いてしまう。理論を完全暗記するのはかなり辛い作業ですが、合格するには避けられないようです。

まだ、時間はあるので、コツコツ頑張ります。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »