« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月24日 (月)

体重増

12月ぐらいから気がついたら、体重が5キロほど増えてました。

夏場はバテ気味で食欲が減少するのですが、冬場は良く食べてしまいます。そして、運動量も極端に減るし。30半ばに差し掛かり、ちょっとメタボが気になる年ごろ。。。

オーバーウェイト気味だと集中力も低下するので、少し減量しようと思います。

| | コメント (1)

2008年3月13日 (木)

[消費]計算問題集始めました

先日、とうとう外販教材の計算問題集(O)を購入しました。

楽天の新規入会で付与されるポイント使ったので、999円(送料0円)で購入。「取り寄せ」扱いになるので、翌日配送というわけではないけど、1週間程度で届いたかな。「今すぐ必要!」というわけではない方は、安く買えるのでお勧めです。

さて、実際解いてみると、やはり定例試験と同様、どうしようもないミス連発。ケアレスミスを甘く見てはダメ。ケアレスミスは自分の理解度が低いことの証明。簿財の経験上、問題演習を重ね、理解度が上がってくると、自ずとケアレスミスはなくなる。そういう意味では、まだまだこれから相当の努力を要するレベル。

ちなみに点数は冴えませんが、所要時間は普通です。未だ仮計を書いた後、解答用紙に転記してるけど、目標時間内に解き終わってる。スピードは意外といけてるのかも知れないな。

幸い月末にかけて、仕事の負荷が減ってきているので、今のうちにレベルを上げておきたいです。

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

[消費]第4回定例試験も終わり~

消費一般は第4回定例も終わってしまいました。早い早い。

第3回定例の反省を踏まえ、抜本的に勉強法改革&意識改革に取り組みました。

やはり初学者は基礎重視!基礎が出来てなければ合格できるはずもない。テキストNo1から立ち返りチェックの巻末問題を一とおり解き直しました。とにかく曖昧だった処理も体で覚える。試験時間の短い税理士試験は体の反射も重要です。おかげさまで、第4回定例試験は自己採点ベースでは担当講師の目標点40点(計算)はクリアしたと思われます。

楽天ポイントで計算問題集も購入したし、後はやり込んで5月の実判までに仕上がるようペースUP!!

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »