« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月28日 (木)

[消費]第3回定例の結果(かなりマズイ)

ダメだダメだと言っていた消費の第3回定例の結果はほんと散々だった。

恥ずかしくてアップする気にもならないが、自分に鞭を入れるためにも敢えて公開。

◆(O)消費一般 第3回定例試験

30点(/50点満点) 平均38.2点

494位/607人(上位81.3%)

定例試験としては、過去ワーストの成績かも。。。我ながらとても合格できるとは思えない。簿財の経験からして、この時期の定例試験で上位2~3割を外し続けるのは論外だ。

第1回定例試験からの推移を見ても、

第1回:上位42%⇒第2回:上位62%⇒今回:上位81%

と見事なぐらいの沈没具合。もちろん、諦めるつもりは毛頭ない。

足りないところは分かっている。

一つは明確に計算の練習不足。きっちり定着するまでチェックを解く必要がある。

そして、もう一つは気持ち!簿財の合格で一安心してしまったところが正直ある。最後の合否の分かれ目は気持ち。競争試験である以上、人より合格したい気持ちがなければ、合格できるわけがありません。

次々回が第4回なので、浮上できるように調整します。

| | コメント (2)

2008年2月22日 (金)

ペースアップ

そろそろペースアップしないといけないですね。

正直、まだまだガツガツ勉強してません。財表の合格以降は、少々マッタリめ。もちろん、消費税もそんなに甘いわけはなく、自ずと定例試験の成績は低調です、、、それでも、何とかなるだろうという何の根拠もない楽観的な考えて今日に至ってしまったわけです。

ですが、2月もあとわずか!さすがにペースアップを図ります。競争試験である以上、人より努力しないで合格しようなんて考えちゃいけません。今日から進捗管理もキツ目にいきます!

| | コメント (0)

2008年2月15日 (金)

バレンタイン

昨日はバレンタインデーでしたね。

私の職場では、マスコミの盛り上げを嘲笑うかのように、数年前から義理チョコを配る習慣がなくなり、2/14は普通の日です。ちょっと寂しい気もしますが、お返しに余計な気も使わなくて済むので、楽と言えば楽です。(女性陣としてはその方が良いのかな。)また、職場でチョコがない分、妻から貰うチョコレートの有難みは増します。

さて、今週は定例試験の反省を踏まえ、計算の復習をしようと思ってたのですが、結果的にほとんど机に向かう時間がなく、電車の中で理論暗記を進めるのみ。なかなか平日の勉強が思うとおりにいきません。

今週も週末にまとめ勉です。

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

[消費]第3回定例試験終わり

いや~、まずいです。

昨日は3回目の消費一般の定例だったのですが、全然できなかったです。不動産業!やられました、、、、

まあ、分かっていたつもりが、分かっていなかったというかまさに「つもり」だったわけです。この反省をバネに連休を利用してリ・スタートしますわ。

ちなみに自己採点では半分程度です。お恥ずかしい、、、

さて話は変わりますが、先週、全経の消費税1級&2級を受けてきました。消費は初学なので、未学習項目もかなり含まれていましたが、両方とも見事合格していました。(まあ、過去の合格率からしてここで落ちるわけにはいかないのですが。)

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »