« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

[消費]定例の予告

週末の講義では、再来週の講義が第3回定例試験になる旨、アナウンスがありました。(別に出題内容について予告があったわけではありません。)

今回は「理論なし」の「計算のみ」だそうです。

何で理論ないの???別に理論好きではないのですが、自分で勉強の進捗管理が出来ない私としては定例試験は理論暗記する上での重要なマイルストーンなわけであって、正直困る。ミニテはミニテで毎週きっちりやってるのですが、やはりそれらを復習するチャンスとしての定例試験の意義は大きいと思う。

まあ、ないものは仕方ありませんが、どうにか理論暗記の復習についても何とかしないと。

| | コメント (0)

2008年1月25日 (金)

[消費]一般と速修

消費初学の場合は、一般と速修があります。(Oの場合)

消費の場合、9月開講でも週1科目なので、速修でも週2になるだけで講義内容は基本的に一緒のようです。ということは、長くやる分だけ9月開講の方が有利かなと思いますが、実情はそうでないようです。

・一般クラス⇒正月休み以降、中だるみ

・速修クラス⇒モチベを維持した上で、一気に直前期へ

ということで、我が一般クラスは意外と苦戦するそうです。(上級>>速修>一般という構図が成り立ってしまう。)←講師談

う~ん、なるほど。確かにモチベが低下しているわけではないけど、最近ガツガツしてない。このままだと当てはまってしまいそうな気がする。講師からの叱咤激励と捉え、頑張らねば!

| | コメント (0)

2008年1月21日 (月)

書くのが遅い人

初めにお断りですが、「書くのが遅い人」用の対策ではありません。

というかそんな対策あるのであれば、むしろ、私が知りたいぐらいですよ。

週末も消費の理論ミニテストがあったのですが、制限時間内に書き切りませんでした。結構、暗記してたし、筆も止まらずスラスラ書いているつもりだったのですが。。。最近は週一のミニテストでしか書かないので、答練期には慣れでもう少しスピードUPできるのでしょうが、いずれにしても、私は「遅い」ようです。

決して、丁寧に書いているわけではなく、むしろ字も崩れている方かな。(昨年は財表の答練でも読めない字を減点された経験あるぐらいです。)

税理士試験で、計算などの処理スピードを問われるのは当然かと思いますが、理論で字を書くスピードを求められるのは正直心外です。もちろん、与えられた条件で勝負しないといけないのですが、もうちょっと試験時間と問題ボリュームを考えて欲しいな~

| | コメント (0)

2008年1月17日 (木)

第2回定例試験の返却(消費一般)※かなり遅れ

私の場合、週末クラスなので、3連休から消費一般の講義が再開しました。

年末の最終講義を友人の結婚式で欠席していたので、かなり前に受けた第2回定例試験の返却を受けました。正直、もうすっかり忘れてます。

◆(O)消費税一般 第2回定例試験

77点(31-46) 平均78.3(37.1-41.2)

386/621人(上位62.1%)

点数はほぼ自己採点どおりだったので、サプライズなし。出来れば、平均点は超えて欲しかった。

やっぱ、皆さん理論できるんだな~という実感です。今回もタイトル挙げとかは完全に出来てたし、全然書けなかったわけじゃないんだけど、暗記が正確でなっかった細かな箇所の減点が積み重なりました。(採点厳しめ)

第1回定例に比べ、受験者数は早くも半分以下になってしまい、分母も濃くなってます。上級・速修もスタートしているので、正直今年は厳しい戦いになりそうです。

| | コメント (0)

2008年1月 9日 (水)

今年は消費と固定

いよいよ今週から通学講座もスタートしているわけですが、あらためて今年の受験科目について。

9月開講一般クラスで消費を受講していたわけですが、無事、財表合格できたので、こちらはそのまま継続し、何とか一発合格に漕ぎ着けたいと思います。

っでもって、問題なのは固定資産税の処置。2年連続Aオチということで、かなり手強い科目です。

固定は、理論のボリュームも少なく、計算もパターンが多くない、また、受験者層もリーチ組が多く、恐らく受験者の7割近くは合格レベルに達している状態での勝負になります。したがって、一つのケアレスミスが命取りで、ほぼ満点に近くないと合格は難しいと思われます。

正直、もう一年上級でやっても合格する自信がありません。とは言え、ここまでやってもったいないしな~、、、とずっと悩んでおりましたが、今年も受験してみます。ただ、1月から上級でやってもそれほど実力が伸びるとは思えないので、それまでは実力が落ちないように自習し、4月以降の直前講座から合流する予定です。

自習での学力維持はかなり大変ですが、AAAにならないよう、それを心の糧に頑張ります!

| | コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

仕事始め

4日は休暇をいただいたので、今日が仕事始めでした。

うちの場合、特にわずらわしいイベントはないので、各自そのまま仕事に突入です。今年は年末から年始にまたがる仕事が多かったので、忘れないようにメモしていたものの、それを思い出すのにひと苦労。。。とりあえず、今日中に片付けなくてはならないものだけ片付けて、あとは明日以降にきちんと段取り。

また、私の担当は取引先から挨拶を受ける立場なので、アポ受けをしたり、アポなしの挨拶訪問の対応をしたり。(年末年始は普段お会いできないような社長クラスの方とお話できることも多いので、何気に楽しみだったりします。)

あとは、付き合いで買った「年末ジャンボ」を引き出しから出し、チェック。実は初宝くじだったのですが、ビギナーズラックはなし!(そんなに上手くはいかないものです。)

こんな感じで珍しく平和な一日でした。(嵐の前の静けさなんですけどね。)

いずれにしても仕事が上手くいってないと、なぜか勉強もはかどりません。ということで今年も頑張るぞ!

| | コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

まずい、正月から・・・怠け者

まずいです。正月から怠け癖が出てます。

もともと長期休暇で勉強するのが苦手なタイプなのですが、新年スタートからこの状態とは、、、先が思いやられます。WEBで受講できなかった消費の昨年最終講を受講したまでは良かったのですが、その後はソファーでマッタリくつろぎながら年賀状整理してしまいました。予定では21時まで自習室だったのですが、、、

年末は体調崩して寝込んでいたので、年賀状も書けなかったので、やむを得ず、今回は「いただいた方に返送する作戦」を採ることに。結局57通いただきました。

30前半のサラリーマンとして多いのか少ないのか良くわかりませんが、こうしていただけることはありがたいです。返事をセッセと書く傍ら、あらためて自己分析してみようと属性で仕分けをしてみました。

小学校以前 : 0通(0.0%)

中学・高校 : 2通(3.5%)

大学 : 17通(29.8%)

会社(職場同僚) : 9通(15.7%)

会社(職場同僚以外) : 13通(22.8%)

親戚 : 12通(21.0%)

その他(学生時代のバイト友人など) : 4通(7.0%)

こうして見ると、結構納得。うちの職場では暗黙の了解で年賀状等は省略するのが伝統なので、職場同僚は少なめ。でも、やはり出す人は出すのですね~(性格が出ます)。ありがたいです。ただ、出してないと大急ぎで返事書いても、返事届くのは仕事始め後なので、ちょっと気まずいです。

あと、特徴的なのは私の場合、高校以前の友人はほとんどやり取りがないことかな。実際、今でも親しい友人は2通の2名だけ。これは中学から地元を出て、私立の中高一貫校へ進学したことが原因でしょう。学校も超進学校だったので、悲しいことに楽しく友人と遊んだ記憶もないですし、地元とは離れたライフスタイルだったので、地元の友人なる人もいません。したがって、友人のほとんどは大学の仲間とバイトの友人たちに偏ってます。

この時期、帰省して「地元の友人」「高校時代の仲間」と交流を深める方も多かったかと思いますが、正直うらやましい限りですね~。もう後には戻れないので、これからの新しい出会いに期待ですね!

| | コメント (0)

2008年1月 4日 (金)

初自習室です

正月の3日間は体調を崩したこともあり、全く勉強しませんでした。年末もほとんど出来なかったので、さすがに暗記したものがほとんど吹っ飛んでます。

Dameoの仕事始めは7日(月)からなので、今日もお休み。体調は依然としてすぐれないのですが、このまま寝込むのは幸先悪いということで、力を振り絞って、一番近い自習室へ。。。

今日が自習室オープン初日だったのですが、結構いました。皆さまご苦労さまです。ほとんど会計士組みだったと思いますが、やはり人がやっているのを見ると励みになります。途中、くしゃみが止まらず、ひどいコンディションでしたが、5時間ぐらい手を動かしました。

1月期も来週から始まるので、明日・明後日で最低限年末のレベルに戻しておかないと!

| | コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年(今年は)

明けましておめでとうございます。

合格発表以来の更新になってしまいました。

ある程度予想はしていたのですが、12月は久々の激務で、体調崩しながら、ギリギリ凌いでいる状態でした。。。財表合格の余韻にも浸れず、講師にも喜びを報告できず、、、

なんとか、正月はゆっくり出来そうなので、少し喜びに浸りたいです。

今年もサラリーマンも勉強もブログもやりますので、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »