« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月15日 (土)

[速報]通知来ました(財表と固定)

今日は会社同期の結婚式だったのですが、家を出た10時半時点ではポストからっぽ。夜帰ってきたら通知が来てました。薄っぺらくて軽くって不安いっぱいで、ハサミを入れました。

結果は、1勝1敗、、、

財表:ゴウカク((O)21-15-36=72/(T)21-13-37=71)

固定:A(85ぐらい)

という結果でした。

固定の2年連続Aは辛いですが、財表クリアできたので、正直嬉しいです。

まだ披露宴疲れで、まだあれこれ振り返る余力がないですが、これで会計科目終了なので、税法頑張らないと!応援・サポートしていただいた方、本当にありがとうございました!!

| | コメント (2)

2007年12月10日 (月)

[消費]いつの間にか第2回定例

最近、更新できてませんね。

仕事を言い訳にはしたくないのですが、久々に仕事に追われまくり状態です。勉強時間もかなり縮小してしまって、ブログ更新する時間はとうとう取れず、今に至ります。合格発表間近でアタフタする時期ですが、逆にそんなこと考える間もないぐらい仕事が忙しいのはある意味ラッキーかな!?

そんな中、いつの間にか消費一般も第2回定例試験を迎えました。

今回が理論含みの初の2時間演習になります。問題を解く順番や時間配分のイメージも良く分からなかったので、かなりドキドキ状態。どうやら消費は「計算から」とか「理論から」といった王道はないようです。(あくまで講師談)

私の場合、文字を書くのが遅いようなので、計算の時間がなくなるのが怖くて、理論から手を付けるのは正直抵抗があります。でも、今回は練習だし、試しに理論から解いてみました。

結果的に理論・計算とも問題のボリュームが少なめで、時間的には問題がありませんでした。ですが、出来はいま一つ、、、理論は余計なことたくさん書いたし、正確性もだいぶ欠けてます。計算は、問題の読み飛ばしで、仕入控除で共通に入れなきゃいけないものを非課税に入れてしまうミス。

目標は、上級直結の平均が82点(理論40点、計算42点)だったようで、そのあたりだそうです。自己採点の感じだと、理論25~35点、計算46点ぐらいかな。冬休み中に理論のペースを掴みたいです。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »