« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月26日 (月)

[雑談]3連休終わり

3連休は第2回定例へ向けて、計算の総合問題の復習&理論暗記に集中!と思っていたのですが、全く出来ませんでした。。。

幸か不幸か天気も良く、まさにDameoの趣味の一つである草野球日和。今所属している2チームとも大会と重なり、計3試合をハシゴ状態でした。でも、土曜日はかろうじて授業だけでは出ましたよ。かなり人数少なかったですが。

週1科目という気の緩みか、正直、まだフル回転できてません。合格発表も近いですし、気が気でなく、現実逃避気味なのかも知れないです。受験生にとっては、合格発表までの12月前半はいろんな意味で心苦しい時期ですね。私も当面は現実逃避ライフになりそうです。

| | コメント (0)

2007年11月18日 (日)

[消費]理論暗記

今日は(O)消費一般の第10講に出席しました。

教室通学になって、緊張感も高まり、日々の学習ペースもようやく摑めてきました。やはり、毎週のミニテストの緊張感が違います。開き直ってしまえば別ですが、やはり白紙状態の答案を回収されたくないし、返却もされたくない。幼稚なプレッシャーですが、大事な私のペースメーカーです。

私の場合、理論暗記は電車の中がメインです。(O)の場合、理サブを持ち歩いてブツブツやるのが一般的ですが、どうも私はそれではイマイチ成果が上がりませんでした。去年も固定で苦労したのですが、どうしても完全暗記までは至らず。でっもって、今やっているのは、手書きメモの活用です。

単純にメモ帳に細かく文節に区切った手書き理論を持ち歩いているだけですが。

でも、こうやって自分で文節に区切ってメモを作っていくことで、文章構造や全体の流れを簡単に把握できるようになりました。固定のとき、理サブに蛍光ペンで同じようなことをやっていたのですが、どうもマーキングでは頭に入りません。手書き+マーキングでだいぶ効果が上がりました。

あと、自分の字は意外と印象に残りやすいです。そして、混雑した電車でも周りを気にせず広げられるので、重宝してます。

| | コメント (0)

2007年11月15日 (木)

[雑談]中間決算発表

先週は私が勤めている会社の中間決算発表がありました。

とは言っても、私の場合、経理担当ではないので、決算作業で大忙しというわけではないのですが、一サラリーマンとして、自分の勤める会社の決算は気になるところです。

税理士試験の勉強を始めるまでは、日商簿記すら持っておらず、経理に関しては全くの素人だったので、社長が発表する「利益」なるもので一喜一憂していたものですが、簿財の勉強を通じてかなりいろいろな理解できるようになりました。これだけでも凄い進歩かな。

うちの会社の場合、決算記者会見の模様が社内イントラでライブ中継されるので、仕事の裏画面でずっと見ていたのですが、減収減益と厳しい状況。ある意味古い体質を持った会社でして、時代の変化に取り残されそうになっているような状態なのです。入社した頃に比べ、経常利益は10分の1ぐらいでしょうか。危機意識からか、会社の空気もだいぶ変わってきましたが、そう簡単に築き上げてきたものを捨てられるはずがありません。

それでも周りから見るとあまり経営状態が厳しい会社には見えないようで、これがまた不思議。実際、決算発表の翌営業日は株価は上げてました。(ずっと下げていたので、悪材料出尽くしだったようですが。)

まあ、あまり難しい話をしたいわけではなく、タイトルのとおり雑談でして、給料もボーナスも厳しい見通しになりそう。。。ただ、それだけです。合格発表まであと1月、良いニュースが欲しいです。

| | コメント (0)

2007年11月10日 (土)

[消費]第1回定例試験の結果

10月から始めた消費一般。今日から教室通学に合流しました。

やはり私の場合は教室通学向きかな。映像学習もだいぶ慣れてきたのですが、教室生講義の方が頭に入る気がします。なぜなのでしょうか、不思議ですね。

先行している皆さんの進捗度も気になるところで、ちょっと緊張気味の中、先週の定例試験の返却がありました。

◆(O)消費税一般 第1回定例試験

42/50点(平均40.6) 647/1529人(上位42%)

まあ、結果は良くないですが、平均を超えているのにビックリ。意外と他の皆さんもミスしているようですね。消費の場合、固定よりも挽回のチャンスはありそうですが、問題の読み間違いや計算ミスは命取りになるのでしょう。

| | コメント (0)

2007年11月 6日 (火)

[消費](O)第1回定例試験

先週末は消費一般(O)の第1回定例試験でした。 ※計算のみ

10月開講スタートなので、9月開講からおよそ1週遅れの受験になります。授業の復習もサボり気味だったので、土曜日に必死にチェックを解きました。何とか巻末の総合問題を解けるようになるレベルまで引き上げ、いざ定例試験。

目標満点だったのですが、やはり練習不足が祟り、販売奨励金の処理を間違えました。あまり連鎖しない配点ではあったのですが、結局▲8点。

ということで結果は、42/50点。所要時間は42分。

今のうちに間違えておくことは良いこと。復習すべき論点もハッキリしますしね。

講師から、「解き直しでは40分切るぐらいで」とコメントがあったので、もっと正確性とスピードを上げる必要ありですか。来週からいよいよ教室合流なので、演習に励みます。

| | コメント (0)

2007年11月 2日 (金)

[消費]計算パターン(まだまだ)

10月から(O)消費一般を受講しておりますが、今週日曜日が第1回定例試験です。

始めだし、ある程度の経験からまあ何とかなると舐めていたこともあり、復習を後回しにしていたので、今は結構大変。計算構造はほぼ頭に入ってきたのですが、計算パターンは完全に身についたとは言えない状況です。まだまだ、練習不足の一言に尽きるのでしょう。

今週は遊びのお誘いも断り、今日・明日は可能な限り、自習室につめて基礎を叩き込むことにします。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »